このブログは、わたくし新野安(あらのいおり)@iorin_r_18が、友人とやっているWebラジオ放送と、同人評論サークル「夜話.zip」の情報をまとめるためのものです。

現在のところ定期的に、

・ひかけんくん@hikakenおよびまいるどくん@mairanaidとやっている、成人向け漫画を語るラジオ「エロマンガ夜話」
・ひかけんくん@hikakenおよびビーマスさん、まことさん@makoto_gamesとやっている、OVAをかたるラジオ「OVA夜話」

を配信しています。

あわせて、わたしが書いた文章も載せております。

[わたしについて]
HN:新野安(あらの・いおり)
やっていること:18禁・全年齢の別なくマンガ・アニメ・映画を語る。たまに雑誌に評論を書く。
(エロの)ストライクゾーン:低年齢から熟女までなんでも
好きな作家さん:流一本先生、たべ・こーじ先生、たけのこ星人先生、高橋葉介先生

寄稿実績:
「アイドル、スター、そして都市 『サクラ大戦』から見える風景」(ユリイカ 総特集アイドルアニメ 2016年)
「『忠臣蔵』と『神無月の巫女』――理解され得ない欲求、のジレンマ」(フィルカル vol.2 no.2、2017年)
「惰性と潜伏――『どうにかなる日々』のエロティシズム」(ユリイカ 総特集志村貴子、2017年)
「2017年のマンガ/エロマンガ編②「集中」と「拡散」、およびその「狭間」で」(マンガ
論争18、2017年)
「推論主義の使い方」(フィルカル vol.3 no.1、2018)
「終わりなき『こどものじかん』――あるいは岡田麿里の調整的意志について」(ユリイカ 総特集岡
田麿里、2018年)
「エロマンガ批評宣言」「稀見理都ロングインタビュー」「思い出を共感に開くために ゴージャス宝田『キャノン先生トばしすぎ』」「新本格エロマンガ、形式との戯れ たけのこ星人『カクセイ彼女』」(以上4件、夜話.zip『〈エロマンガの読み方〉がわかる本』、2018年)
「森山塔はどこにいる」(ユリイカ 総特集山本直樹、2018年)
「対談&2008年エロマンガベスト10クロスレビュー」(夜話.zip『〈エロマンガの売れ方〉がわかる本』、2018年)
「2018年のマンガ/エロマンガ編② 同人誌の存在感が増す中、商業出版の意義は何処に」(マンガ論争20、2018年)
「「寝取られとは何か」、という至極どうでもよい問」「山文京伝ロングインタビュー」「『沙雪の里』はなぜ最悪のマンガなのか 山文京伝『沙雪の里』」「ひげなむちロングインタビュー」「「寝取られるバカな私……」寝取られにおけるモノローグと自己嫌悪 Jin『橘さん家ノ男性事情』」(以上5件、夜話.zip『〈エロマンガの読み方〉がわかる本2 特集:NTR』、2019年)
「山本直樹『レッド』」(フィルカル vol.4 no.3 古田徹也『ウィトゲンシュタイン論理哲学論考』出版記念誌上ブックフェア)
「chinロングインタビュー」「chin語文法初級 君も種付けおじさんになれる!」(以上2件、夜話.zip『〈エロマンガの読み方〉がわかる本3 特集:chin』、2019年)
「2019年のマンガ/エロマンガ編② 『イジラレ』に慄き、『ラミュロス』を祝った2019年」(マンガ論争22、2019年)


[ラジオについて]
・エロマンガ夜話
毎回成人向け漫画の名作を一つ取り上げ、エロ表現・コマ割り・ストーリー・絵柄などなど、様々な側面からだらだらと語るラジオです。
「読んでない人に向けた紹介」はもちろん、「すでに読んだ人がさらに楽しめる語り」を目指しています。
とはいえ台本なしで収録している駄話なので、断言・放言・流言渦巻くゆるゆるなラジオです。そのつもりで聞いていただけますと幸いです…

・OVA夜話
毎回OVAの名作・迷作を一つ取り上げ、様々な側面からだらだらと語るラジオです。
かつて盛え今となっては忘れられつつあるOVAというメディアに埋もれた作品を掘り起こすことを目標にしています。

[お世話になっている印刷所]

ポプルスさん
poplsbn2