新野安と夜話のブログ

新野安がマンガやエロマンガについて文章を書いたりするブログ。Webラジオ「エロマンガ夜話」「OVA夜話」の過去ログ紹介も。

毎週金曜日更新のエロマンガ時評企画。今回はせうま『月と莫』を扱う。音楽に希望を持つ処女たちが陵辱される連作短編、「陵辱音楽処女」を収録した単行本である。

せうま

斬新な「処女膜責め」

現代エロマンガの歴史は、性感帯の拡張の歴史である。特に女性器については、性感帯は表面から奥へ奥へと広がってきた。クリトリス、Gスポットときて、子宮口、子宮、果ては卵巣や卵子、卵子の核へ。性感どころかそもそも感覚があるのか疑わしい、しかしだからこそ実はとんでもない感覚が眠ってるんじゃないか。現実の軛を逃れ、無限の快楽を目指して、エロマンガは進化してきた。

が、卵子の核や卵巣まで来たらもうその先は物理的に存在しない。エロマンガにもうフロンティアは残されていないのか?

いやそんなことはない。発想を逆転させろ。せうまは「さらに奥」ではなく「さらに手前」に新たな開発を待つ大地を発見した。それこそが月と莫=処女膜だ。なにせ本作では、処女膜が精液の味を覚えちゃうのである。

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非現実的な処女膜責めということで言えば、例えばファンタジー設定で一度破った処女膜が再生され、もう一度竿役に破られるというようなものは既に存在する。が、基本的には処女膜というのは破るものだ。性感帯として処女膜を責めるマンガは、私が今思い出せる限りでは存在しない。まして単行本として押し出され、本作ほどの説得力を持った処女膜責めは歴史上絶無ではないか。

エロマンガを読む大きな楽しみは、「こんなエロがあったのか!」という驚きにある。だから本作は、これまでなかなか見られなかった責めを提示しているというその一点をもって、歴史に残る傑作だと言い切っていい

処女厨と処女膜厨

さて、では処女膜責めが偉大だとして、なぜ処女膜にこだわるのか。それはいわゆる処女厨的な、処女性への思い入れなのか。ことはそれほど単純ではない。

一般的に言う処女厨とは、セックスの「罪」と無縁な女性、婚前交渉を嫌う貞淑な女性、といった精神的イメージに対するこだわりのことだ。だが、本作の処女膜への態度は、もっと医学的・肉体的である。たとえば短編と短編の間の解説ページでは、ヒロインの処女膜形状が図とともに解説される。ヒロインの名前がゆうきなのでYと読める剪裁状処女膜にしたみたいな、正直やや気持ち悪いディテールも、気持ち悪いからこそめちゃエロいと思う。

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ヒロインの肉体も「処女的」とは言えない。せうま自身「発育のいい処女」が好きだと書いているが、本作のヒロインたちはムチムチであり、なんなら熟女的なだらしなさすら感じさせる。

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本作に一般的な意味での処女厨性があるとすれば、竿役よりもヒロインの側にある。例えば「新人声優愛澄の裏ステ!」のヒロイン・愛澄は、先輩声優・絵里香に、とあるイベント会場に連れて行かれる。そこはかつて愛澄が絵里香のライブに感動し、声優を志した場所だった。思い出のステージの上で、愛澄は絵里香からプロデューサーへの性接待を告白され、あまつさえ愛澄も加わるようにと諭され、絶望する。

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絵里香のセリフのうち、「私」に「非処女」とルビが振ってあるのが重要だ。このセリフによって愛澄の夢が壊されたのだとすれば、彼女の憧れる声優とは「処女」に他ならない(せうま自身、女性声優のライブを見たことで、処女厨としての性癖が深まったと書いている)。つまり愛澄こそ、処女厨的な幻想に囚われており、プロデューサーや絵里香はそれを破壊する側なのである。

本作における処女厨の現れ方は次のように整理できるだろう。ヒロインの持つ処女厨的な無謬性の理想を、竿役が徹底的に弄び破壊することで、サドマゾのエロさを生む、というのがお話の基本構造である。ヒロインが「厨」であり、その理想が幻想にすぎないことを強調するために、処女性とかけ離れたムチムチの肉体が与えられる。処女の潔白さを証拠立てるはずの処女膜を性感帯として責め、不合理なほど肉体として弄ぶことも、処女精神を馬鹿にし貶めるためだ。

そういうわけで、本作の見せる「処女膜厨」ぶりは、「処女厨」とイコールではない。むしろ「処女厨」の幻想を陵辱し尽くすことこそが「処女膜厨」なのだ

毎週金曜日更新のエロマンガ時評企画。今回は山本善々の『S県K市社会人女子バレーボールサークルの事情①』を取り扱う。

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『じょしラク!』の重要性

本作は社会人女性バレーサークル「飛熊」のマネージャー、男子大学生の名越哲人が、幼なじみのお姉さん・貞江と肉体関係を持ったことをきっかけに、一人また一人とサークルメンバーたちの毒牙にかけられていく、という作品だ。

さて、近年の「女子部活ハーレム物」としてエロマンガ読みが思い出すのは、DISTANCEの女子校ラクロス部マンガ、『じょしラク!』ではなかろうか。

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女性だけの部活の中に男が一人入ってしっちゃかめっちゃかというエロマンガ自体は『じょしラク!』以前から存在する(月野定規『星の王子サマ』とか)。「女子校の部活」とか「女子バレー部」等、女子専用のサークルに限っても、今ぱっと名前は出てこないが、先行作品はあっておかしくない。

『じょしラク!』の凄さはまず、個性豊かなヒロイン同士の賑やかな人間関係を重視して描いたことだった。もちろん、主人公の男性とヒロインのセックスはじっくりねっとりと描かれるのだが、それが恋愛関係としてシリアスに追求されることはない。そして男女関係と同等、なんならそれ以上に、ヒロインたちのわちゃわちゃが楽しい。むしろ主人公は彼女たちを仲良くするための潤滑油なのではとすら思えるくらいだ(この側面は『エロマンガベスト100』で詳しく書いた)。

そしてもう一つのポイントは、キャラクターを軸にしたことで長編化が可能になったことである。番外編や後日談等をすべて集めた『じょしラク』新装版はなんと364Pもある。そして続編の『じょしラク!2Years Later』は既に単行本2巻分が出され、まだ連載が続いている。「キャラが漫才してれば楽しい」という境地に入っているから、漫才のネタさえあれば延々に続くのである。短中編中心でキャラクターを使い捨てにせざるを得ず、アイデアがジリ貧になっていくエロマンガ業界の中で、これはかなりの偉業と言っていい。同様の方法論は、他の作品でももっと追求されてよいのではないかと(勝手に)思っている。

クールな視点が引き立てるエロさ

さて、話を『S県K市社会人女子バレーボールサークルの事情』に戻す。本作も女子部活ハーレムものであり、先行する『じょしラク!』っぽい部分は多い。多数の個性豊かなヒロインたち(私はおっとりしてそうでヒドいことを言う能登さんが好き)、彼女たち同士のコミカルなやりとり、みんなに好き勝手犯されまくる主人公。そしてタイトルを見てわかる長編構成。なんらかの影響は受けているのではないかと思う。

一方で『じょしラク!』とははっきり違う部分もある。一つは明確なメインヒロインとして貞江が存在し、恋人に近い悪友として特権的な関係を主人公と築いていること。そしてもう一つは、キャラクターにある種の「社会人性」というか、落ち着き、シラフ感が強く感じられることだ。

まず前者がわかる例から。貞江と名越の初セックスシーンを見て欲しい。名越の入念な愛撫を受けた貞江が、そのテクニックの高さにツッコむシーン。

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直前までセックスに入り込んでいた二人が、ここでは「初体験をしている自分たち」をメタな視点からコミカルに語っている。つまりこの二人は、センチにセックスに浸り切るには、もはや友達として仲が良すぎるのだ。腐れ縁をうまく表現した会話だと思う。

次に後者の例、プライドの高い彩が名越のために奉仕的なプレイをしているシーン。

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この表情は単なる恥ずかしさと言う以上に、自分への客観視点を感じさせる。「34にもなって私何やってるんだかな」という感じだ。こういう覚めた視点を感じさせる描写・セリフがしばしば入ってくる。

仲が良すぎるメインヒロイン、社会人的な落ち着きを持つキャラクターたち。結果として、本作のセックスシーンには時にクールな視点が入ってくることが多い。考えようによっては、読者のテンションを下げてしまうかもしれない。しかし本作では、山本善々のエロ基礎体力の高さのおかげで、そんな冷めたメタ視点を持ちながらも、あえてセックスに没頭してしまうほどに興奮がすごい、という表現になっている。そこに、悪友ならでは、社会人ならでは、そして本作ならではのエロさがあると言えるだろう。

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今回はなんと、エロマンガの歴史を貫くオールタイムベストブックガイド『エロマンガベスト100』!

表紙

BOEhyoshi

  • 表紙イラスト原画:ゴージャス宝田
  • 表紙イラスト彩色:雪野みなと
  • 表紙デザイン:日村克美

目次

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  • はじめに
  • 年代別必読エロマンガ60
    • 70年代・80年代編 選定・レビュー:永山薫
    • 90年代編 選定・レビュー:稀見理都
    • ゼロ年代編 選定・レビュー:へどばん
    • 10年代編 選定・レビュー:新野安 氷上絢一(旧ひかけん)
  • 厳選同人エロマンガ25
    • 紙同人編 選定・レビュー:国里コクリ 三崎尚人
    • DL同人編 選定・レビュー:プイ 新野安・氷上絢一
  • エロマンガ家の選ぶエロマンガ15
    • 雨山電信/A-10/師走の翁/ドバト/水龍敬
  • 「この本の最大の欠点は……」巻末編集座談会

レビューサンプル

頒布形態

内容について

「まだ見ぬ面白いエロマンガが読みたい!」あるいは「エロマンガの歴史をもっと知りたい!」

そんなあなたのために、究極のエロマンガ・オールタイムベスト・ブックガイドが爆誕しました。

「年代別必読エロマンガ60」では、エロマンガの歴史を大きく四つに区分し、それぞれの時代から商業単行本を15冊ずつ選定しています。

「厳選同人エロマンガ25」では、紙同人とDL同人にも目を広げ、重要作を合計25冊選定しました。

選者・レビュアーは、〈エロマンガの読み方〉シリーズの新野安・氷上絢一(旧ひかけん)に加えて、英訳もされたエロマンガ研究の基本書『エロマンガ・スタディーズ』の永山薫さんや、ブログ『ヘドバンしながらエロ漫画!』で2000冊以上のエロマンガをレビューしてきたへどばんさんを始め、スペシャリスト中のスペシャリスト。作品のあらすじのみならず、「読み方」や「歴史的背景」まで指南する的確なレビューは、読むだけでもあなたのエロマンガ脳をより活性化させてくれるはず。

さらに、「エロマンガ家の選ぶエロマンガ15」では、現在第一線で活躍する5人のエロマンガ家さんをお呼びし、他の章との重複もOKとして、自由にそれぞれのベスト3を挙げていただきました。それぞれの作家さんがどんな作品から自らの世界観を作り上げてきたのかも伺えるレビューは見逃せません。

マンガファンなら一家に一冊絶対に常備すべき、完全保存版の一冊。これを読まなきゃエロマンガは語れない!

作品リスト

  • 70年代・80年代編
    • 『性紀末伏魔考』宮谷一彦
    • 『天使のはらわた 第1部』石井隆
    • 『やけくそ天使①』吾妻ひでお
    • 『ピッピュ』宮西計三
    • 『愛しの妖精』内山亜紀
    • 『幼女と少女がもんちっち』中島史雄
    • 『水の戯れ』谷口敬
    • 『堕天使たちの狂宴』ダーティ・松本
    • 『夜姫』千之ナイフ
    • 『いつまでもどこまでも』阿乱霊
    • 『よい子の性教育 ーロリコン日記ー』森山塔
    • 『変態女教師 愛を夢みて…』雨宮じゅん
    • 『THEレイプマン ①狙われた女たち』みやわき心太郎、愛崎けい子
    • 『うろつき童子 ①天邪鬼編』前田俊夫
    • 『ドッキン♥美奈子先生!』わたなべわたる
  • 90年代編
    • 『インセクト・ハンター』昆童虫
    • 『BLUE』山本直樹
    • 『COUNT DOWN』うたたねひろゆき
    • 『アリスのお茶会 1巻』和田エリカ
    • 『ザ ベスト オブ ゆみこちゃん』町野変丸
    • 『SECRET PLOT』NeWMeN
    • 『奴隷戦士マヤ 【誕生編】』このどんと
    • 『えっちーず』陽気婢
    • 『聖なる行水』ぢたま某
    • 『アナル・ジャスティス』上連雀三平
    • 『卒業式は裸で』町田ひらく
    • 『めぐりくるはる』OKAMA
    • 『ブルマー1999』SABE
    • 『艶母(ゑんぼ)』みやびつづる
    • 『だいらんど』がぁさん
  • ゼロ年代編
    • 『かえで』道満晴明
    • 『ピンクスナイパー』米倉けんご
    • 『♭37℃』月野定規
    • 『アッチェレランド』世徒ゆうき
    • 『まんがなぜなに教室』まぐろ帝國
    • 『花粉少女注意報!』小梅けいと
    • 『夜に虚就く』掘骨砕三
    • 『シャイニング娘。6』師走の翁
    • 『キャノン先生トばしすぎ』ゴージャス宝田
    • 『悪徳乃榮』オイスター
    • 『独蛾』月吉ヒロキ
    • 『少女マテリアル』鳴子ハナハル
    • 『初犬3』犬
    • 『YOUR DOG』関谷あさみ
    • 『ツンデロ』武田弘光
  • 10年代編
    • 『チュー学生日記』岡田コウ
    • 『沙雪の里』山文京伝
    • 『TSF物語』新堂エル
    • 『ガーデン Ⅰ』緑のルーペ
    • 『ろりとぼくらの。』クジラックス
    • 『少女とギャングと青い夜』ドバト
    • 『じょしラク!』DISTANCE
    • 『奉仕委員のおしごと』胃之上奇嘉郎
    • 『鬼華憮散』モチ
    • 『ボコボコりんっ!』知るかバカうどん
    • 『変身』新堂エル
    • 『修学旅行99日目』F4U
    • 『ようこそ♡水龍敬ランド』水龍敬
    • 『なんでも調査少女+』きぃう
    • 『求愛エトランゼ』ホムンクルス
  • 紙同人編
    • 『シベール Vol.7』無気力プロ
    • 『なつずいせん』ばいぶる
    • 『表面張力』富本たつや
    • 『HANAKO花子』UNION OF THE SNAKE
    • 『NOUVELLE VAGUE!! Draft』n.v.press
    • 『回転木馬 STAGE1 鏡』炬燵屋CO;LTD
    • 『詩織 第一章 屈服』HIGH RISK REVOLUTION
    • 『O, MY SADNESS episode one -AGAPE-』bolze.
    • 『包帯少女』チョコレート・ショップ
    • 『小学性 8 PINK』神葉烏龍茶
    • 『果実総集編』クリムゾン
    • 『Betsu JIN』偽MIDI泥の会
    • 『万引きJK生 けいおん部』蛸壷屋
    • 『橘さん家ノ男性事情 まとめ版』MTSP
    • 『魔法少女総集編4』絶対少女
  • DL同人編
    • 『痴漢した女子高生とその後、むさぼり合うようなドエロ純愛』青水庵
    • 『ヒメカノ』M&U
    • 『キメセクに敗けた娼年』ぐじら4号
    • 『魔法のAV』空色にゃんにゃん
    • 『貞操逆転世界』天原帝国
    • 『文学女子に食べられる』ひまわりのたね
    • 『メスダチ』SHIS
    • 『カラミざかり』桂あいり
    • 『〜ロリビッチCG集〜 みゆちゃんの夏休み 前編』ハムスターの煮込み
    • 『【悲報】会社の行き遅れBBA孕ませた』チンジャオ娘。
  • 雨山電信の3冊
    • 『モテなんていらねえよ、夏』革命政府広報室
    • 『沢田愛美 10-3 一学年三学期のできごと』MAN-ROOM
    • 『蟲化少女』達磨さん転んだ
  • A-10の3冊
    • 『小悪魔(アリサ)にご用心』時野実
    • 『チラシの中の天使 謀略編』つもたきまこ(小牧保)
    • 『プライベート・アルター』ろひさとぶあ
  • 師走の翁の3冊
    • 『アラルガンド』世徒ゆうき
    • 『ガールラヴ・ダイアリー』東山翔
    • 『幾日』幾花にいろ
  • ドバトの3冊
    • 『ガーデン Ⅰ』緑のルーペ
    • 『不感少女がおじさんに負けた日』餅犬製作所
    • 『キャノン先生トばしすぎ』ゴージャス宝田
  • 水龍敬の3冊
    • 『ツンデロ』武田弘光
    • 『サンキューベリービッチ』たまごろー
    • 『Lord of Trash』A-10

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